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Auto GP(オートジーピー)は、2010年より発足したフォーミュラカーによるレースカテゴリー。 == 概要 == 2009年までのユーロ3000選手権が発展的に解消して誕生したカテゴリー。旧ユーロ3000がF3000規格の車を使って争われたのに対し、本シリーズはF3000規格とは別個の車両レギュレーションとなっているのが大きな違いである。ただ「中古車を有効活用」している点は変わっておらず、旧ユーロ3000が原則として2004年までの国際F3000用の車両・エンジンを用いていたのに対し、本シリーズでは2005年から2008年までA1グランプリで使用された車両・エンジンを使用している(詳細はA1グランプリカーを参照)。ちなみに両者とも、シャシーはローラ、エンジンはザイテック製という共通点がある。 初年度となる2010年は、シリーズ全体の冠スポンサーにイタリアのオンラインポーカーサイトである「PartyPoker.it」がつき〔PartyPoker.it to sponsor Auto GP - AutoGP・2010年3月18日〕、全6イベント・12戦でシリーズが争われた。各イベントにはそれぞれ20万ユーロの賞金が用意されており、2レース合計結果の上位6名までに賞金が支給された(優勝は8万ユーロ)。近年では、世界ツーリングカー選手権(WTCC)と併催となりヨーロッパ、アフリカ、アメリカの計7イベント・14戦が行われている。 レースの参戦費用はパッケージ化されており、シーズンフル参戦のために必要な費用は2010年の場合で38万ユーロ〔Regulations - AutoGP〕と、GP2等の競合カテゴリーに比べれば割安に設定されている。 2015年シリーズは全7戦が予定されていたが、参加台数を増加させるために、2014年まで同一シャシーを用いて開催されていたFA1チャンピオンシップシリーズと統合されることとなった。しかし、FA1チャンピオンシップシリーズに参戦していたチームは全て撤退し、2015年にFIAが発表したF1のスーパーライセンス発給の指針となるポイントシステム〔スーパーライセンス発給条件を数値化、SFも対象 - AUTOSPORT web・2015年1月6日〕においても当カテゴリは対象外となったこともあり、エントリーは激減した。当初開幕戦だったモロッコ戦が中止〔現地の政情不安による。ただし併催のWTCCは予定通り開催された。〕になるなど、 厳しい状況に置かれている。第3戦ポール・リカールでの開催を前に、エントリー減少に伴うシリーズの一時休止が発表された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Auto GP」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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